FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ムカデ人間2

初見。


なんだかんだで2も観ちゃいました☆



あらすじ

1でのハイター博士の偉業に取り憑かれた男が「俺だってムカデ人間、作るんだいっ!」と悶々して、実際に作っちゃう映画。


ムカデ人間2



『ムカデ人間』をレンタル店で探してたんだわさ。でもなかなか見つからなくて、ホラーからサスペンス、はたまたSFの棚まで探しても見当たらない。


「おっかしいなー。確かに、この前来た時はあったのになぁ」とか思いつつ、ふとピックアップコーナーの棚に目をやると、そこに置いてあったのよ。


よっしゃぁぁぁぁ、見っけたぁぁぁぁぁ!!!


それほどまで観たかった映画じゃなかったのに、おあずけ状態を食らった後の歓喜は、それはもうリオのカーニバルのよう。心の中のもう一人の自分が、激しい腰フリダンスを披露している中、外側の本物の自分は、ついでに目に留まった『ムカデ人間2』の方も、勢いよくカゴの中に放りこんだ。


で、後悔。


1を観てすでにお腹いっぱい、2を観る気力がない。でも借りたからには頑張って鑑賞。


以下ネタバレっす↓













まず何よりも驚いたのが、『ムカデ人間』を観て、その映画の熱狂的ファンの男が犯行を真似するという設定。2では博士の摸倣犯による犯行だとは思っていたけど、まさか1の出来事を映画として扱うとは思わなんだ!


1では博士の正気と狂気のギリギリ具合が良かったが、2ではもう見るからに狂気一色の男が主人公。その時点で少し萎えたが、とりあえず観進めていくと、これがまたエゲツナイ


主人公は恐らく知的障害を患っているため、ムカデ人間となる人間を調達するにも計画性ゼロで手当たり次第。なかには妊婦まで混じっていて、普通ならば対象にはしないよね。「本当に普通ならムカデ人間は作らんやろ」とツッコみたい気持ちはグッと堪えつつ。


そして勿論、医学的な知識もないので、施術の途中で死なせたりもするし、口と尻を綺麗に繋ぐ事もできなくてホッチキスでパチン。荒い留め方のため、“食事”も口から漏れちゃう訳で。


そう考えると、1のハイター博士の所業が本当に神業のように思えてくるんだよね。手術中は麻酔をしてくれるから痛くないし、繋ぎ目も完璧で見た目の清潔感はある。なんかちょっと惚れ直した(嘘)


1では、異形の生物を作る事に取り憑かれた男の狂気を淡々と不気味に描いていたのに対し、2では血、汚物などを全面に引き出し、不快感を煽る作風となっている。


2を単品で観たらただの胸KUSO映画だけど、1と比較すると、また違った切り口を楽しめてなかなか面白いと思うよ。だが、産んだ赤ん坊を踏みつけるだとか、不快感を引き出したいためだけのあからさまな描写はホント無理。そういうのは心底やめていただきたい。


で、まあ、色々やっちゃう訳なんだけど、あの終わり方からすると、どうやら全部男の妄想だったっぽいんだけどさ。


果てしなく想像力豊かだよね!!


妄想の中で、最後自分の尻にムカデを入れられるシナリオを考えるなんてどんだけムカデLOVEなんだよ。「それ、むしろやってもらいたいんじゃないの?」とすら思えるわ。


2はとにかく不快の嵐だったなー。


スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
152:これまた強烈ですね… by 篠雨 はつい on 2013/08/09 at 14:00:36 (コメント編集)

こんにちは!
なんと続けて2まで…
内容が内容なのでお疲れ様です><
画像見てびっくりしました。
全部人間なんですね、あれ!
デザイナーさんって凄い…!!

今作は観る勇気が一切無いのですが、前作同様内容だけは気になって調べたので把握してます。
とにかく不快感、生理的に無理感全開!って感じの様で…;
1作目と2作目の雰囲気とかの方向転換っぷりは何なんでしょうね^^;
確かに2作とも別ベクトルで衝撃的だと思いますが。

この映画に関してもベネディクトさんの感想読んで満足したので、自分は観なくても良いや!って気分になりました(笑

153:コメントありがとうございます♪ by ベネディクト on 2013/08/09 at 21:47:06

>篠雨 はついさん

こんにちは~^^

はい、もう2まで観ちゃいました。
その時のノリに任せて借りてしまうと、こんな事になるんですね(笑)
何度もそうやって後悔するのに懲りない自分です。

凄いですよね!
パッと見はムカデだけど、ほぅら、よ~く見てごらん…ギャーー!!みたいな。
一種の芸術みたいですよね。本編には、この形のムカデ人間は出て来ませんが(笑)

そうですね、2は完全にスプラッターでした。
この方向転換が良かったか悪かったかは、観た人次第でしょうね~。
確かに、どっちに転んでも衝撃的である事は変わりないですね(゚ω゚;)

私の感想で満足していただき、本当に良かったです!!^^
3の製作も決定しているようですが、私も存分に堪能したので観ないと思います♪

154: by シャロン on 2013/08/12 at 01:47:52 (コメント編集)

やっぱり…
ハイター博士は、キチ〇イでしたが、一流の外科医でした。
それに引き換えガマガエルは素人ですから、ホチキス使っちゃいますよね~(笑)
「かなり汚い」と話は聞いていたので、余計拒否ってたわけなんです。

あ、そういえばこの役者さん、子供番組に出ていた人なんですってね。。。

155:コメントありがとうございます♪ by ベネディクト on 2013/08/12 at 21:35:26

>シャロンさん

こんばんは^^

ハイター博士は、あれだけの腕があるんだから、もっと人の役に立つ方面で
力を発揮してほしかったですね(涙) 頭のネジさえ飛んでいなければ…。
ガマガエルさんは、強引過ぎてそれはもう酷かったですよ。
麻酔の代わりに、鈍器で頭に一発ゴチン。その時点で死ぬわ、普通!

もう、本っ当にばっちいですよ。
白黒なのに、いらん部分だけカラーにしてくれて、もはや嫌がらせとしか思えないです。

えっ…………!?(゚Д゚)
確かに見方を変えれば、コミカルな太っちょおじさんに見え……ないわ、やっぱり!

プロフィール

ベネディクト

Author:ベネディクト
映画への愛は半端じゃないですが、適当な性格なので、愛がうまく伝わっているか自信がありません。というか、何の話をしてるんでしょうかね、私。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QR