FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ステインボーイ

初見。


一目見ただけでキャラクターに引き込まれるよね!



あらすじ

正義の味方ステインボーイが、バーバンクの町に起こる問題を解決していく短編アニメ。


ステインボーイ



絵柄でピンと来た人もいるかもしれないが、ティム・バートン監督作品だね。自身の絵本に出てくるキャラクターをアニメ化したらしく、全6話から構成されているみたいよ。


1話につき約3分くらいなので、あっという間に観終わるんだけど、シュール過ぎる内容魅力的なキャラのおかげで、十分な満足感を味わえる(個人的には、上記画像右のトキシックボーイが好きで仕方がない!)


この作品には、ティミーらしいブラックな描写満載で、ふと「あれ? そう言えばティミーって、ディズニー作品も手がけてたよね」という疑問にぶち当たった。


個性溢れるファンタジーも魅力なティミーだが、これはいささかディズニーの夢の世界から、かけ離れ過ぎではないかえ?


そしたらティミー、ディズニーをクビになっていたという事実。その詳しい背景は分からないけど『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』ぐらいのダークさが、ギリギリのラインだったように個人的には思ったりして。というか、この映画、最高だよね。市長のファンっす。


ナイトメアー~
what's this? what's this? ンンンンンン~…♪


ティミーのキャラクターの造形が好きだから、お子様がちょっと引くくらいのホラーファンタジーを観たいなぁ。あ、できたらストップモーション・アニメでネ☆


スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
130:クビになったのは by クロツ大尉 on 2013/07/22 at 20:19:37

T・バートンがクビになったのはディズニーのCEOがM・アイズナーになった時では??CEOに就任した時の挨拶が「これからは映画文化に寄与するような事はしない、ただ金を儲けるだけだ」と言ってクリエイターのモチベーションを下げまくった人でしたから。個人的にはサウスパークの分かりやすい危なさが好きですが…

131:観たかった作品です by 篠雨 はつい on 2013/07/23 at 18:08:01 (コメント編集)

こんにちは^^

あーこれ!!
見たかったんです!!
実はバートンが好きで、もっと言うと昔のダークで万人向けじゃなかったバートンが好きで…><
この作品の存在は知っていたんですが、どういう感じなのかは知らなくて、ずっと気になっていたんです。
なるほど、短編アニメなんですね。
シュールな雰囲気とちょっとアレな見た目のキャラが良い感じそうです。
バートンのキャラのあの折れそうな細さが好みです。

『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』私も大好きな映画です。
ストップモーションが好き過ぎます。
あの現実っぽい質量がある感じが堪らないです。
ジャックかっこいいですよね^^

132:コメントありがとうございます♪ by ベネディクト on 2013/07/23 at 20:02:03

>クロツ大尉さん

こんばんは^^

そういう背景があったんですね~!!
アイズナーさん、ストレート過ぎる物言いだことで(苦笑)
映画を愛する人達にとって、聞き捨てならん言葉ですよね…。

『サウスパーク』良いですよね!
学生時代に貪るように観ていましたよ(笑)
好き過ぎて、トレイとマット監督・出演の映画まで観まくりました。
有名人とかもガンガン血祭りに上げるから凄いですよねヽ(*`゚∀゚´)ノ

133:コメントありがとうございます♪ by ベネディクト on 2013/07/23 at 20:33:04

>篠雨 はついさん

こんばんは~^^

その気持ち、分かります!!
初期のダークなティミーの世界観、身悶えするほど好きです!!
『ステインボーイ』はそんなダーク・ティミーの魅力全開の作品だと思います。
シュール過ぎるほどシュールで、キャラの風貌とぴったりマッチしていました!
折れそうな細さ、良いですよね~。ワクワクします^^

『ナイトメアー~』最高ですよね!!!
はじめて観た時の衝撃は忘れません(o´∀`o)
ストップモーションの、あのもたつき具合と言いますか、
CGには出せない人間味みたいなものを感じさせてホッコリできますよね。
昔、ジャックのドアップ画像をケータイの待ち受けにしてました(笑)

134:マウシュビッツ by クロツ大尉 on 2013/07/23 at 22:53:11

マイケル・アイズナー時代はあまりの無茶苦茶さにマイケルをモジってマウシュビッツとまで言われましたからね、有能なクリエイターは辞めるし、企画は安易な続編ばかり…なのに自分は超高収入(20年で1000億円を貰ったらしい!!)ホントにヒットしたのもアップルを追い出されたS・ジョブスが出資した『トイストーリー』くらいでしたからね。T・Bも良い時にディズニー辞めてますよね、今にして思えばですけど(笑)

135: by シャロン on 2013/07/24 at 18:55:59 (コメント編集)

3分で6本って、18分しかないじゃやないですか~短い。。。

私これテレビで見た事があったのですが、どこで見たのかも、題名も忘れて記憶から消えていました。

ステイン…そうでしたそうでした!
探してみよ~っと。

136:コメント感謝です♪ by ベネディクト on 2013/07/24 at 19:49:07

>クロツ大尉さん

こんばんは^^

マウシュビッツですか(笑)
よほどやりたい放題やったみたいですね…。
夢のあるディズニーの世界の裏側に、そんな大人の事情が絡んでたなんて。
知らない方が幸せな事もありますね。゚(゚´ω`゚)゚。

137:コメント感謝です♪ by ベネディクト on 2013/07/24 at 19:57:06

>シャロンさん

こんばんは^^

はい、もうあっという間でしたね(笑)
短いながらも、とても楽しませてもらいました!
何度でも観たくなってしまいます。

シャロンさんもご覧になった事あったんですね^^
パソコンでの鑑賞が気にならないのであれば、ニコニコ動画に
全編アップされてあったので、すぐに観る事ができると思いますよ♪

プロフィール

ベネディクト

Author:ベネディクト
映画への愛は半端じゃないですが、適当な性格なので、愛がうまく伝わっているか自信がありません。というか、何の話をしてるんでしょうかね、私。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QR